2008年 11月 09日
Ryoanji
僕らより日本を知ってるかもしれない・・・
c0118545_1640772.jpg






龍安寺は、このタイミングしか撮影は難しい
「朝一番」、この時にだけ
c0118545_16454585.jpg

虎の子渡しの方丈枯山水庭園
c0118545_1647250.jpg

侘び寂びの心
c0118545_1647567.jpg

龍安寺は、石庭だけではないですよ。
徳川光圀寄進の銭形の蹲(つくばい)。「吾唯足知」(ワレタダタルヲシル)
口って漢字を共有してることは有名ですよね。
「知足の者は貧しといえども富めり、不知足の者は富めりといえども貧し」禅語
c0118545_16542568.jpg

龍が安む、臨済宗妙心寺派 龍安寺。
c0118545_16574893.jpg


この日は出張で京都。
アポはAM遅め、そうですよ早起きして京都へ直行です!
平日のこの時間を狙って以前から段取りをしてました。
世界文化遺産、国の特別名勝でもあり、年中超人気の禅寺、龍安寺。
もちろん、今まで僕も行きたくても行けませんでした^^;  やっぱり最高でした!
あっという間にこんな感じです、さすがに写真は無理ですね。
c0118545_1725849.jpg


建物の外は・・・もうすぐ染まりますね
c0118545_173598.jpg

長くなりましたが、それだけ感動したってことでお許しを(^^ゞ
[PR]

by hapihapitime | 2008-11-09 17:04 | osabori | Comments(12)
Commented by hikas1120 at 2008-11-09 22:38
感動が伝わります!! ちゅうか、やっぱ撮りたい絵の為にはやっぱ行動力ですよね~。
僕みたいな、行き当たりばったりではなかなか・・・。 
いや、それも目的あってこそなんでしょうけど・・今回も静けさバリバリですよ^^
Commented by yosshy_z at 2008-11-10 22:25
最初の一行、グサッときました/汗
そして、そのシャシンにも見入ってしまいましたよ!!
静かさが伝わってくる、すごく品のある1枚ですね~。
柔らかい光のあたり方がいいなぁ(~.~)
Commented by しゃるだー at 2008-11-10 22:53 x
枯山水の侘び寂びがビンビン伝わってきますよ!
この庭園の中にほんと世界があります。
綺麗です。

Commented by hapihapitime at 2008-11-13 23:04
☆hikasさん
こんばんは、お返事遅くなりましてスイマセン。
行動力っていうか、ここは朝しか無理なの知ってましたので(^^ゞ
虎視眈々とチャンスを窺ってましたよ
誰もいない龍安寺は、このタイミングしかないので苦労します。
この時期早起きちょっとつらいですけど、それも一気に吹っ飛びました。
>行き当たりばったりではなかなか・・・
基本、僕もそうですよ
その中でいい写真撮れるって言うのがかっこいいんですけどね^^
Commented by hapihapitime at 2008-11-13 23:18
☆よっしーさん
こんばんは、お返事遅くなりましてスイマセン、ここ数日バタバタしてまして・・・^^;
>最初の一行、グサッときました
和の雰囲気に外国人って意外といい感じですよね
熱心に拝観されてました、そこらの単なる観光の日本人とは違いましたよ
僕もグサッときました^^

朝の斜光は何とも気持ち良かったです。
早起きは三文の徳ですね
Commented by hapihapitime at 2008-11-13 23:24
☆しゃるだーさん
こんばんは、お返事遅くなりましてスイマセン。
枯山水は落ち着きますよ~
京都へ来られたら、是非拝観料を払ってお寺さんに入ってください
外から見る京都とは違いますよ
拝観料をケチると損するように思います。(最初は僕も拝観料ちょっとイタイなぁなんて思ってましたが。。。)
最近、紅葉シーズンに入り、足をのばして見たいと思ってます。
また、京都の四季をアップしますね?
Commented by jin-na at 2008-11-14 20:22
ご無沙汰してました。

この一枚目は、きてますねぇ。
光の具合といい、背景の処理といい、文句なしに
かっこいいです。

静けさが一緒に写ってるというのかなぁ。。。
さすがですよ。
Commented by hapihapitime at 2008-11-15 00:34
☆jin-naさん
復活コメありがとうございます。
仕事は少しは落ち着いたんでしょうか? 適度な忙しさはいいとしても激務はつらいですからね
なにわともあれ、jin-naさんの復帰はみなさん持ち望んでいたんではないでしょうか?

やっぱりダメですわー完全に京都に嵌まってしまってます。
外人さんってカッコイイんです、でつい^^;
でも、本筋の親ばか写真が減ってきてます(^^ゞ
これはいかんいかんと思ってはいるのですが・・・
時期的に紅葉なんか始まったりしてるんですよねー
Commented by とぉ at 2008-11-15 13:17 x
自転車ブログへのご質問、ありがとうございます。
早速回答の記事をUPしました。

初心者なりの回答ですので、参考になるかどうか不安ですが…
Commented by himakan at 2008-11-15 19:38
お寺や神社に外人さんってなんだか似合いますね。
朝日が差し込む感じが最高です。^^
↓のSIGMA 50mm F1.4 EX DG の朝の光景も素晴らしい〜。
このレンズ、狙ってるんですよ。^^;
Commented by hapihapitime at 2008-11-15 22:24
☆とぉさん
こんばんは
さっそく別館拝見させていただきました。自転車はママチャリしか知らない僕としてはメチャメチャ参考になりました。
>参考になるかどうか不安ですが…
不安どころか、今回の記事、目から鱗、自分の無知さが情けないくらいインパクトありましたよ!ありがとうございます。
すぐに只今ネット見てるところなんですが、trek(http://www.trekstore.jp/)なら、なんと、うちの会社から歩いて15分程度の所につい最近11/11にstreopenしてるではありませんか???(一度、アドバイス受けに来いと言わんばかりに)
これからしばらくの間、調べてみますね(^^♪
また、困った時は助けてくださいね~ 途中報告も欠かさずさせていただきますので(^-^)
Commented by hapihapitime at 2008-11-15 22:44
☆himakanさん
こんばんは、はじめまして^^
寒くなってきて、朝起きるのつらいんですけどねぇ
重い腰を無理やりあげて、行ってしまえばそれが一気に報われるんです。

SIGMA 50mm F1.4 EX DG これ異端児的なレンズです。
それがまたいいんですけど・・・
開放からシャープな写りをする良いレンズですよ

後ほどhimakanさんところにも遊びに伺いますね。


<< 七・五・三      Red Leaves >>