2008年 12月 01日
Myチャリがやってきた!
c0118545_0114527.jpg




ついに昨日、Myチャリを納車しちゃいました(*^_^*)
c0118545_0281027.jpg

事の発端は、やっぱり写真なんですよね!
このblogを見ていただいている方は、よく京都の写真をアップしているのご存じだと思います。
「osabori」ってカテで紹介していたのですが、転勤で職場が京都から大阪に移ったんです。
京都の時は、それこそosaboriでたまに仕事の空き時間にちょこっと撮影することが可能だったんですが、大阪に移ってからはそんなことも出来ず、休日などを利用して撮影に行くようになりました。
ここからが問題で、京都は狭いのですが移動には結構時間がかかるんです。
エリアを限定しておけばある程度OKなんですが、つい休日の時間を有効に使いたいって思っちゃうんですよね~
そこで色々と考えた結果、「やっぱり京都はチャリに限る!」って結論が出たんです。
そしてもうひとつ、サラリーマンの弱点、運動不足の解消も!←後付けの理由でもあるんですが(^^ゞ

さて、自転車買うって言ってもなぁ~ なんでも良いって言うのもどうよ? でもよく分らんし?なんてことを考えておりまして・・・

閃いたのが、毎度毎度大変お世話になっている皆様おなじみの会員NO.1の方です←そうですもうお分かりですね^^
最近、どっぷり自転車にハマっているとぉさんにご相談させていただきましたよ

何も知らない僕に、お忙しい中、わざわざとぉさんの別館blogにて記事までアップして頂きまして注意点、購入に関してのアドバイスをしていただきました。本当にありがとうございました。
(新規購入検討の方は、是非参考にしてくださいね。すっごく親切なアドバイスで分かりやすいですよ!)

【僕の場合:購入についての基本条件】
①京都までは車で運べる(たまには走ってもいいかな?)
②そこそこ快適に走りたい
③やっぱり見栄えが良いほうが・・・
④カゴにカメラを乗せると振動があるので、リュックorタスキ掛けバッグで行くしかないか!?(カゴ無しでいいかな?)
⑤京都以外でもせっかくだから、運動不足解消に走ってみようか?(折りたたみや小型でなくても良い)
⑥レース仕様のようなデリケートな乗り物は京都では無理(路地や石畳みが多い)

で出した結論が「Trek7.3 FX」となった次第でございます☆彡

後日、車種選定中と納車後の珍道中をUPしたしますね。
[PR]

by hapihapitime | 2008-12-01 00:33 | Myチャリ | Comments(10)
Commented by to-oh at 2008-12-01 11:16
納車おめでとうございます~♪

TREK 7.FX、白がとってもカッコいいですね。
イチョウ並木をバックにすごく映えていますよ。
クロスバイクは軽快感もありますし、快適性も兼ね備えているので
フォトポタリングには最高だと思います。

これからはちょっと寒くなってきますが、自転車ライフ、楽しんでくださいね♪
私のつたない経験が少しでもお役にたてたなら、とても光栄です。
Commented by yosshy_z at 2008-12-01 22:39
『自転車de通勤倶楽部』!ならぬ『自転車de休日倶楽部』!ですね~!! (^o^)/
自転車って、足への負担が少ない割りに結構体力使えますからね!?
その上、移動距離も広がるしバッチリじゃないですか!!(^-^)v
これで“osabori”の方もさらに充実、間違いなしですね!?

それにしてもかっけ~なぁ~(☆o☆)
Commented by himakan at 2008-12-02 20:04
銀杏並木をパックに白のTREK 7.3 FXがかっこいい〜。
やっぱりD700だからFXですね。^^
フォトポタリング、アップ楽しみです。
Commented by hikas1120 at 2008-12-02 22:45
MYチャリ新調おめでとうございます!!

いいですね~!かっこいいですよ! こちらにもはまっていきそうな感じがヒシヒシと・・・^^

京都は車は混んで大変ですもんね・・。
Commented by jin-na at 2008-12-03 00:19
おぉ、かっけぇ=

“ フルサイズでバイクも FX ”
↑コメで初めて気づきました ^^

私も自転車物色中なんです。
皆さんと違い、軟弱者なのでミニベロとか見てます。
でも、クロスもかっこいいなぁ ☆
Commented by hapihapitime at 2008-12-03 23:14
☆とぉさん

ありがとうございます。
納車の日はわざわざ電車でショップまで足を運び、約15kmを走って帰りました。
とぉさんのアドバイスのおかげで、納得のいく車種選定ができましたよぉ~m(__)m
見た目では、白に茶のサドルで比較的シティー感覚っぽいのが良かったかな?
普段見逃している景色が新鮮で、この季節走ってて気持ちいいです^^

ほんと!ありがとうございます
とはいえ、若干悩んでることがありますので、また相談に乗ってくださいね
Commented by hapihapitime at 2008-12-03 23:19
☆よっしーさん

『自転車de休日倶楽部』!です^^
ホントは通勤にいい距離なんですが、うちの会社は特に安全には厳しいのです!
事故の確率が上がる、チャリ通勤はご法度なんですよね~残念
"osabori"の活動範囲は拡大しますねこれで・・・(ねらいどおり)
これで、京都でも奈良でも神戸でも三都物語ができますよ

奈良にもそのうち出没いたしますよ!(^^♪
Commented by hapihapitime at 2008-12-03 23:23
☆himakanさん

こんばんは
そうですね、全く意識してませんでしたが確かにFXでつながってましたね!
フォトポタ頑張ってみます(^^ゞ
いまいち、乗りこなせてないような・・・
こんなに、いっぱいギアいるの?って^^
Commented by hapihapitime at 2008-12-03 23:29
☆hikasさん

ありがとうございます
意外と、街乗り感覚と思いません?
レーシーな硬派なジャンルではないのでこれでも十分すぎるかなと・・・
意外と走るんですよこの自転車、高校通学以来ずっとママチャリでしたからビックリです。

もう、ズブズブとはハマりませんよ^^
ミイラ取りがミイラになることだけは避けたい・・・カメラだけで十分です
Commented by hapihapitime at 2008-12-03 23:38
☆ jin-naさん

ありがとうございます。

>私も自転車物色中なんです。
 ウッシッシ!とぉさんに一度相談してみては???
 丁寧・親切・親身になってアドバイスをいただけます^^
 そして知らず知らずに自然にこの世界に運んで行ってくれます(^_-)-☆

ミニベロ可愛いですからね、いい感じじゃないですか?
クロスも十分軟弱な方ですよ!

ほくは、Bianchiのチェレステカラーにいまだに惹かれてます^^;


今は、すっごくたくさんのメーカーから選べるので楽しいですよ!


<< KYOTO PHOTO ...      Swich of color >>