2008年 12月 04日
KYOTO PHOTO POTTERRING
今日は、今年度3回目の有休を無理やりフォトポタリングにぶつけました(^^ゞ
自分の中では、ずいぶん前から壮大な計画をしており、色々協力を賜りながら実現できました。

『哲学の道』は、葉を落とさず待っていてくれましたよ!(#^.^#)
c0118545_2250168.jpg

c0118545_22502765.jpg





前回の記事でチャリを導入したので実際どんな感じか試してみただけです。^_^
ただし、結構気合いが入っていて、朝6時から拝観できる寺院が2つ・・・を確実にねらう!
これに、後輩が振休だったので付き合うとの申し出←朝早く気の毒なので止めたんですがねぇ
早朝ポタリングを決行いたしました。

早朝拝観寺院を押えて、あとは目的も持たずにのんびりとね!
これが、チャリの真骨頂ですから
でも、一応自分の中での目的はあったんですよ
チェック項目として・・・
①機材はどの程度まで耐えれるか?(勝負レンズ24-70,70-200, 50の3本フルスペック用意しました)
重いっスよぉーー これを7ミリオンに入れてたすき掛けです。
結果は、確かに重いのですが、まあいける・・・かな?って感じでした。ただし、真夏は絶対無理やな!ということも発見。
②チャリで走り回る体力はいかがなものか?
走っては止まりの繰り返しなのでなんとかなるな。
こんな感じです。

さて、続きですが早朝拝観も終って、やや遅め朝食をとってチャリで回っていると、12月だというのにまだ、メジャーどころは人だらけ、スルーしているうちにチャリに乗ってるほうが楽しくなってきた。
なんだかんだ言って、おバカなので、総走行距離は50kmも走ってた(爆)←しかも相棒クンはママチャリで!

まとめとしては、大きな課題を発見!
①暑い! 早朝なのでかなり着込んだら、今日は暖かかった汗が出るくらい。
 アウターを脱いで相棒のママチャリのカゴへ(ママチャリのカゴがなかったらヤバかった)
 着るものの選択は、かなり難しくよくわかりません。
②これは大変でした。お尻が痛ーーい マジで!
 いままでママチャリにしか乗ってないのでわかりませんでしたが、長時間はかなり痛みます。
 「自転車 お尻が痛い」でググッてみると、以外にも「ケツを鍛えろ、慣れる」なんて言葉が・・・
 今後、どうしよっかなぁ~

と、いうわけで色々と勉強になった初ポタでした。

写真は、別途アップいたします。ってほとんどチャリで走ってたのであまりないのですが(^^ゞ
おまけ、恥ずかしいので小さく・・・

    糺の森(下賀茂神社)走行中です。まるでオヤジフォームですね!カッコワリィーー
c0118545_22532486.jpg

[PR]

by hapihapitime | 2008-12-04 23:02 | osabori | Comments(11)
Commented by to-oh at 2008-12-04 23:18
早速フォトポタですね~。
自転車の写真、上手いですね~。私も見習わないと…

ところで、ウエアですが・・・
インナーウエアに気を使うと快適度が全然段違いに良くなりますよ。
ユニクロのインナーもいいみたいですが、やはり自転車用のアンダーウエアは良く出来ています。
私が着用してるCRAFTというスイスのインナーウエアや、アンダーアーマーのコールドギアなんかは
かいた汗を瞬時に乾かし、汗冷えを抑えるというすぐれた機能を持ってる上に高い防寒性を持っている
という優れモノです。お値段もそれなりに高いですが、ぜったいにおススメです。
冬の服装は重ね着がメインですが、自転車用のアウターは背中にポケットがありウインドブレーカー
なんかは、畳んでその中にしまえるので荷物が増えず便利です。カジュアルなデザインのものも多いので
一度検討してはいかがですか?
あと、パンツですが、やはりパッド付きのインナーパンツをはく事をお勧めします。私も通勤時には
ジーンズやチノパンの下にはいてますが、かなりお尻の痛みには効果がありますよ。
ちなみに、パッド付きのパンツを履くときは下着はつけませんのでご注意を(笑)
Commented by とぉ at 2008-12-05 16:37 x
P.S.
お尻の痛みは本当に慣れます。
私も最初はどーにかならんかいな…ってくらい痛かったですので。
今は70~80kmの朝練終わってもなんともないですもん。
お尻って鍛えられるんですね(笑)
Commented by hapihapitime at 2008-12-06 00:59
☆とぉさん
こんばんは
レス遅れてスイマセン、12月なのでプチ忘年会みたいなのが続いたりするんですよ。

糺の森での自転車の写真は、相棒くんがCANON使いなので・・・ うまく撮ってくれるんです^^
なるほど、ウエアはそういうの着るんですね?今回は体温調節が出来ず汗が出れば止まって休憩して脱ぐ、そして冷えてくれば走るなんて効率の悪い事をしてました。荷物のことを考える薄いウインドブレーカーなんかが良いのでしょうねφ(..)メモメモ

今、最も厄介なのがお尻の痛みなんですよ・・・恥ずかしいはなし
チャリでこんな苦痛を伴うなんて、爽快なイメージしか無かったのにね
とぉさんもそうだったんですか?それを聞いてちょっと安心しました。
「インナーパンツ」これは速効GET決定です^^;  下着なしで直接はくってのはちょっと抵抗あるんですが・・・
あの痛みには代えられません
それにしても70~80km走ってなんともないなんて!
素晴らしいお尻ですね!!ちょっと貸して下さい(^^ゞ
冗談はさておき、痛くても乗り続けるしかないんでしょうかね??
Commented by jin-na at 2008-12-06 08:22
おおっと、初hapihapiさんだ!
オヤジどころか、カッコいいっすよ。
さっそくフォトポタを敢行するあたりも、尊敬です。

お尻、大変そうですね ^^
『走るほど、強くなる!』 なんて、なにかのCMみたいですが、
本当そうなので不思議ですよ。

私も自転車を年末にゲットするつもりなので、
自転車の撮り方を勉強させてくださいね。
Commented by himakan at 2008-12-06 20:53
1枚目、トレックと紅葉がいい感じですね〜。
2枚目は気をつけないと川に落ちそうですが(笑)。
個人的には自転車もいいですがこのレンズもほしい。(^^;
Commented by hikas1120 at 2008-12-06 22:27
こんばんは~

なかなかわかり易く、楽しいレポートですね~^^
ケツ筋はかなり辛そうですね^^しかし50キロはすごいですね~ 
それだけ、楽しく爽快なのでしょうね^^

お写真、かっこいいです! しかし70-200はいいですね。
いつの日か・・・・。
Commented by しゃるだー at 2008-12-07 07:59 x
ご無沙汰しておりました。

まずは、納車おめでとうございます!!かっこいいですね~!
紅葉をバックに真っ白なTREKがとっても映えますね♪
バイクが先かレンズが先か迷うとこです ^^;

私もママチャリ改で週末ポタしてますが、ほんとケツが痛くなりますよね~。
でも最近はちょっと慣れたのか痛いのが減ったような気がします。
相変わらず筋肉痛は出てますが・・・・・ ^^;;
Commented by hapihapitime at 2008-12-07 12:49
☆jin-na さん
返信遅くなりました
オヤジ走りでスイマセンm(__)m
お尻の痛みと戦ってますよ!少しずつマシになってるような気もしますが・・・
jin-na さんもお尻の痛みを克服されたことがあるのですか?
痛み解消のあかつきには、神戸まで走ってみようかなぁ~

実は、jin-na さんのチャリも興味津津なんですよねぇ~
レポ待ってますよぉ(^^♪
Commented by hapihapitime at 2008-12-07 12:52
☆himakanさん
返事遅くなりました
今年の紅葉は暖かいせいか、長いですね。
12月でも良かったです。

VR70-200は、やっぱり外せないレンズです。
色んな場面で良い仕事しますから・・・
損はしない連だと思いますよ!
Commented by hapihapitime at 2008-12-07 12:55
☆hikasさん
お返事遅くなりました。
ケツ筋は、正直痛いですよぉ
でも誰もが通る道らいしいので、克服しようと思ってます^^;
楽しかったですよ!自転車も。

70-200購入は勇気が要りますが、もっと早く買っとけば良かったとも思いますよ!
是非、どうぞ!
Commented by hapihapitime at 2008-12-07 20:02
☆しゃるだーさん
お返事遅くなりましたm(__)m
ありがとうございます。
こういう自転車は、初めてなもんでまだまだ何も分かってません。
お尻の痛みには泣かされてますが、あの気持ちよさにはハマりますね

じゃるだーさんも一丁一緒に走りますか??(^^♪


<< 今年の紅葉は楽しかった!      Myチャリがやってきた! >>