2009年 01月 24日
哲学の道
ここは、銀閣寺橋から南へ1.5Kmの若王子橋まで続く散歩道です。
北から、銀閣寺→法然院→安楽寺→大豊神社→若王子神社→ →永観堂→南禅寺まで(永観堂と南禅寺は道を外しますが・・・)
続くのでゆったりとした時間が楽しめます。

哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたらしいです。

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」という石碑がありますので探してみてください^^
また、桜の季節は絶景です!今年の桜はここから行きますかね・・・

この人は、絵を描いておられました。まったりしてますね
c0118545_2243736.jpg


今週は、家族が順番に風邪をひいて、あまり更新やご訪問が出来ておりません。
また、こんな時に限って仕事のお付き合いで夜遅くなったりしています。
来週からはちょっとましになるかな・・・
[PR]

by hapihapitime | 2009-01-24 22:13 | osabori | Comments(8)
Commented by to-oh at 2009-01-24 22:42
哲学の道、ママが大好きで昔はよく行ってました。
ゆったりとしてますよね。

この道沿い、銀閣寺の近くにここを訪れると必ず立ち寄る
ジャズカフェがあるんですが、まだあるのかなぁ?

桜の季節はすごい人なんでしょうね…
Commented by junji423 at 2009-01-24 22:47
へ〜こんな道があるのですか。
相変わらず無知でお恥ずかしい限りです(汗)

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり」
これが理想かもしれないけど、まんま実践するのは難しそうですね。
こうやって考えちゃダメなのかな(笑)
でも、最低限自分が楽しまないとねって思います。
Commented by yosshy_z at 2009-01-24 23:12
プチ御無沙汰でした (^.^;)\
やっと痛みが引いてきましたよ! (^-^)v

哲学の道、子どもの頃一度だけ歩いたことがあります。
当時はまだ若かった(?)こともあり、その良さが分りませんでしたね/汗
きっと今なら、ものすごく楽しめる自信がありますよ!!/笑
今年の目標は、春夏秋冬に一回ずつくらいは京都行こう!!なので、
ここも是非行きたいですね~。
もちろん春にね!!

hapihapiさんも体調など崩されないようにね!
Commented by himakan at 2009-01-25 00:11
哲学の道と言えばVR70-200ですね。
今回は自転車じゃなくて人が落ちそう(笑)。

望遠でこのきれいなボケ。。いいなぁ。^^
Commented by hapihapitime at 2009-01-25 17:48
☆とぉさん
こんにちは

ママさん、京都好きなんですね
こちらに、いらっしゃったんですか?
女性が似合う街ですから、ママさん絵になるんでしょうね^^

ジャズカフェって、あそこのことかな~??
今度、行った時よく探してみます、見つけたらUPしますね

桜のシーズンは、朝一番で行きますよ やっぱり昼はすごく混雑しますので^^;
Commented by hapihapitime at 2009-01-25 17:55
☆junjiさん
こんちは!

昨今のストレス社会ですから^^
なんか、趣味の範囲で息を抜くところ持っておきたいですね?
趣味で自分を追い込むとキツイですから・・・♪

僕もちょうど1年前に人に言えないような辛いことありましたし
まだ、完全に回復はしてませんが・・・^^;
幸いブログでは追い込むような人はいないと思うので・・・。
楽しんでいきますか?(^^♪
Commented by hapihapitime at 2009-01-25 18:01
☆よっしーさん
こんにちは

帯状疱疹、回復されてよかったですね!

>ものすごく楽しめる自信・・・
24-70ひっさげて、京都の風景全部収めてやるって勢い感じますよ^^;
でも、被写体多くて困りますよ京都はね

今年は、一度くらい合流もあるでしょきっと♪
Commented by hapihapitime at 2009-01-25 18:04
☆himakanさん

覚えておられましたか(^^ゞ
確かにチャリ危なかったですよ!! イタイトコツカレタナ・・・

便利ですよVR70-200。
ちょっと重いですが、何かと外せない1本なんです
購入は勇気入りますけど、やっぱり違いますもんこのレンズ。


<< MO-AN      sanjusangen-do >>