2009年 02月 17日
最後の発表会 Ⅰ
やっとのことで、会場へ55番目に到着。
メインの舞台に向かって両サイドと最後部は、三脚の嵐でした。
三脚は持って行ったものの立てる場所はありません。(´;ω;`)ウゥゥ
今日は三脚なしやな・・・
しかし、定位置確保も困難、三脚と三脚の間に何とか潜り込んだんですが
カメラを構えると、ちょっと体制が悪すぎ・・・
いまさら、動くに動けないし、ここで頑張るしかないかと
ここは、ひとつ相棒のD700+VRに賭けるしかないね


前座から明るく登場しました。
泣きまくってた頃と比べると、よくここまで来れたもんです^^;
c0118545_2265895.jpg




家では、あまり気がつかないんですけど友達もいっぱい出来て
すっかり年長らしくなってきたのかなぁ
c0118545_2275667.jpg


次は劇をやりましたが、年中の時は「劇遊び」だったんです、でも年長はさすがに「劇」に
なってましたね。

干ばつで雨が降らず、この龍が雨を降らすってな設定です。(ベタですけど・・・)
みんな、なかなかセリフも決まっていたし一丁前になってます。^^
c0118545_2212551.jpg

c0118545_22131865.jpg

c0118545_22135370.jpg

c0118545_22172079.jpg


出番は、最後の音楽発表を残すのみとなりました。
体制が悪く、手持ち、しかも200mmこの状況でなんとか撮影出来たのは奇跡ですよ
撮影場所が同じなので、全く変化のない写真ばかりですねぇ(仕方ないんですよぉ~)
最終章は次回にupします。
[PR]

by hapihapitime | 2009-02-17 22:26 | chibi | Comments(10)
Commented by ninocafe at 2009-02-18 00:15
撮影、お疲れさまでした。
かなり大変だったんですねぇ…。
しかし「三脚の嵐」ってすごいですね。
あんまり浴びたくないなぁ(笑)。

haちゃん、がんばってますね〜。
1枚目、とってもかわいいです。
最終章も楽しみにしてますね。
Commented by soh_mune at 2009-02-18 00:32
撮影お疲れ様でした。
長男の発表会も一昨日ありました。
狭い会場は移動も出来ず、三脚は禁止だったので
どうしても手持ちは避けられませんでした。
D300と70‐300のVRで望みましたが
うまくいきませんでした(^_^;)

それにしても最新の
70‐200 ニッパチ通しとD700は
最強に近いペアですね(^o^)/

私のと全く写り違う気がします~
Commented by sea-mama at 2009-02-18 22:14
いいですね~、発表会。
一生懸命頑張っている姿が、むっちゃ可愛いです~。
これだけ綺麗に写真が撮れると、いい記念になっていいですね。
幼稚園の年長さんって、こんなにしっかり演技できるんですね。
うちは保育園でしたが、ぜーったい無理でしたね。

しかし、三脚の嵐って、皆さんどんだけ気合い入ってるんでしょうか?

Commented by takaramono-10 at 2009-02-18 23:51
ハチマキが似合っていますね~^^
一生懸命な姿にお父さんは目頭が熱くなったんではないでしょうか。
しかしこういう場面ではあちらこちらと移動もできないし人たくさんだし難儀しますよね><
でもとても綺麗に写ってますね~さすがだなぁ。。。
こういう発表会系はやはりフラッシュたくのでしょうか?
Commented by taminoaman at 2009-02-19 10:31
こんにちは^^
三脚の嵐なんてみなさん気合い入ってますね。
私もその仲間に今年から入りますが・・・。

そしてあまり明るくないでしょうが綺麗に撮れてますね^^
そして前座から笑顔でかわいいですね~♪
年長さんになると、本当にしっかりしますよね^^
子供って目に見える成長ですね^^
私も少しは成長しないと・・・(-_-メ)
Commented by hapihapitime at 2009-02-19 22:10
☆ninocafeさん

こんばんは
すごかったですよ三脚は・・・9割以上はビデオでしたねぇ~
まあ、ビデオばっかりずらりと並んだもんです^^
その中で、カメラでバシャバシャ撮るっていうのも、なんか浮いてる感じするんですけど^^;

シャッター切り出すと関係なくなるんですけど(^^ゞ
Commented by hapihapitime at 2009-02-19 22:18
☆soh_muneさん

こんばんは
正直、ちょっと疲れましたね(^^ゞ
確かに2年前はD200+VR18-200で臨みましたがキツかったです(^_^;)
いまの体制は本当に満足してますよぉ~
しかし、手持ちでずっと構えるは大変ですよ VRも初期型ですし
D300+VR70‐300もいい仕事しそうですどねぇ 300mm使えるのが羨ましい・・・
Commented by hapihapitime at 2009-02-19 22:24
☆しーままさん

こんばんは
ありとうございます。
そうなんですよ、うちではまだまだチビで何にも出来ないと思ってたんですけどね
ちょっとびっくりしました。
知らないうちに成長してるんですねー

>三脚の嵐・・・
親ばか会員も真っ青です。お父さんはみんな目が血走ってましたもん・・・(^^ゞ
Commented by hapihapitime at 2009-02-19 22:27
☆yuuさん

こんばんは
確かにちょっと目頭が・・・
そうなんです、難点は動けないので全部同じ構図になってるでしょ
辛かったんですよ。

こういう場合はフラッシュ禁止です。
全部ノーフラッシュですよ
機材に助けられてます^^;
Commented by hapihapitime at 2009-02-19 22:34
☆taminoさん

こんばんは
この日は朝早くから、親御さんは気合入りまくりでしたね。
友の会会員として、早く行ったのですけど・・・やられちゃいました(爆)

これが意外と容易に手持ちで撮影出来るのは、D700と明るいレンズのおかげです。
もう、D700無しでは語れませんよぉ
家では、成長してるように見えないんですけど、こういう場面では分かるんですね
子供の成長ってはやいですよね
今年からtaminoさんのママラッチ期待しますよ!!
頑張って、おっさんを押しのけてね(^_^)v


<< 最後の発表会 ~最終章~      保育発表会 数日前・・・ >>