2009年 03月 03日
ひな祭り
OFF会のシリーズに割り込みます!!

先日、休暇OKの承認をもらってましたのでちょっと狙ってみました^^
実は、OFF会以前から既に決めていたんです♪
日にちは3月3日、下賀茂神社の流し雛。
その他、普段行かない場所、美味しいものを食べに・・・ (って言っても庶民派ですけどね)

今日はひな祭り。
うちは、2人とも女の子ですからね(^_^)v

糺の森を抜けて
c0118545_21125635.jpg

下賀茂の門をくぐります。
c0118545_21125522.jpg




本物のお内裏様とお雛様を見ちゃった^^;
りあるぅ~
c0118545_21143022.jpg

c0118545_21171317.jpg

2人仲良く雛を流す・・・
c0118545_21173658.jpg

子供たちに見せてやりたいなぁと思ったり
【流し雛】
自分の体を草木やわらでこしらえた人形(ひとがた)で撫でて穢れを移し、それを川に流す神事

c0118545_2117278.jpg


おまけに売れっ子舞妓さん登場
なんか、こっちに力が入っちゃいましたよ!!
だって、可愛いんですから・・・二十歳になってないんですよ!←バカもん
c0118545_21204278.jpg


とりあえず、旬なネタなので本日アップといたしました。
[PR]

by hapihapitime | 2009-03-03 21:26 | osabori | Comments(22)
Commented by soh_mune at 2009-03-03 21:58
こんにちは~
1~3枚目までのお姉さんとお兄さん?
ニュース記事でも見ました(^^)

相変わらず素晴しい写りですね~ホント(^-^)
Commented by taminoaman at 2009-03-03 22:43
こんばんは~~^^

こんな行事があるんですね~
知りませんでした。。。
そしてかわいい舞妓さん^^
そりゃぁ~撮りますよね~♪
もうおばさんからしてもかわいい♪
しかし綺麗だなぁ~D700!
いや、hapiさんの腕だーーヽ(^o^)丿
Commented by jin-na at 2009-03-03 23:40
私もネットニュースでですが、見てましたよぉ。
お雛様の白いこと、白いこと ^^
ほんとに昔の人は、こんなに塗ってたのかな? なんて思ったり。

私の穢れは、もっと大きな流し雛じゃないと、沈んじゃいますね。
一寸法師が乗ってるタライみたいなやつを用意してもらわないと (笑)

私も同じく、10代・未成年派でお願いします。 ← 気が合うなぁ ☆
Commented by himakan at 2009-03-04 00:29
ほんとにリアルなお雛様ですね。
個人的には売れっ子舞妓さんの方が好きかも(笑)。
水面に映る朱色もきれいですね。
Commented by takaramono-10 at 2009-03-04 00:46
あはは(笑)
ばかもんはぴさんの記事に笑っちゃいました^^
20歳なってなかったらそりゃぁ可愛いよねー(笑)
しかしこういう行事があるのですね!
いいもの見せていただきました~。
Commented by sukemail at 2009-03-04 00:56
こんばんは。
儀式ってカンジですね。
おごそか!
きょう、いや昨日はひな祭りだったんですけど。
チビたちの起きてる時間に帰れませんでした・・・。
Commented by hikas1120 at 2009-03-04 09:36
おはようございます~

こんなんあるんですね…。
ちゅうか力はいるのわかりますわぁ~(笑)
いやぁ~りきむでしょうこれは!
Commented by ninocafe at 2009-03-04 15:09
流し雛、恥ずかしながら初めて知りました。
こんな行事があるんですね。

リアルお雛さま、お美しいですねぇ。
でも、私も10代のお二人の方がいいかなぁ…。
いやいや、遠足パパさんと気が合いますね♪
これはやはり、関西オフ会、参加しないといけないですね(笑)。
Commented by kanath at 2009-03-04 17:55
北山ラブな私です。。。
 下加茂も上加茂もすばらしいですよね。個人的には上賀茂のお庭が大好きです。笑

 流し雛。いいですねぇ。。。
 私も10代の舞妓さんに一票。私も18の時に体験で一日舞妓さんになりました。
 何も知らない観光客の方に、本物と間違われて写真を撮られたり、、、笑、いい思いをしました。
 でも本当舞子さんってかわいいですよねぇ。。。

リンク頂いていきます。よろしくお願いします
Commented by junji423 at 2009-03-04 20:08
売れっ子舞妓さんの方がいいかも(笑)
力の入れどころ、決して間違ってませんψ(`∇´)ψ
Commented by しゃるだー at 2009-03-04 23:52 x
かなりリアルっすね~(笑
ちとお雛様も白い手が怖いかも ^^;

私も売れっ子舞妓さんの方がいいな~。
気合が入るのも納得です。
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:09
☆soh_muneさん

こんばんは
ありがとうございます。
ニュースやってたんですか?
らしいカメラマンみたいなのが、うろうろしてたんですよ^^;
たぶん、あの男だろうな・・・
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:12
☆taminoさん

こんばんは
なかなか風情があるでしょ^^
そうですか、taminoさんから見ても可愛いですか?
よかった~
本当に、可愛かったんですもん

舞妓さんってお昼はこんな普通に着物着てるんですね初めて知りました。
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:17
☆jin-naさん

こんばんは
ニュースで写るとなると、らしきTVカメラも最前列陣取ってました、たぶんあれでしょうね
お雛さまは真白すぎて、綺麗のか可愛いのか判別がつきません(爆)
何をおっしゃいますか?jin-naさんほど穢れのない純真な人いませんよ♪

>気が合うなぁ ☆
フフッ、そのようですな・・・☆
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:20
☆himakanさん

こんばんは
本物はやっぱリアルです!
良いものを見せてもらいました。

himakanさんもやっぱり・・・が好みようで☆
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:24
☆yuuさん

こんばんは
バカもんですけど・・・
正直、あの舞妓さん可愛いです!
お座敷に出る舞妓さんは、真白なので原型がわかりませんが
この二人は、本当に可愛いかったなぁ
おじさん、いい夢みました(^^ゞ

行事としては、なかなかおつなものでしたよ
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:27
☆sukemailさん

こんばんは
僕も初めて見ましたが、この儀式はひな祭りリアル版でしたよ
良い感じでした。

あら、帰り遅かったんですか?
おチビさんたち待ってたんじゃなんですか~
穴埋めしてあげてくださいね♪
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:30
☆hikasさん

こんばんは
そうなんっすよ~こんなんあるんです。
本物は違いますよーーー
動きますからね~(^^ゞ

分かりますか?リキむんですよこれが(^^♪
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:36
☆ninocafeさん

こんばんは
穢れを流せるんならこの機会に流したいんですけど・・・
200番くらいまで、わらに乗った雛を無料で配布してたらしいんですけど、気づきませんした(爆)

>気が合いますね♪
フフッ、こちらこそ、そのようですな・・・♪

ninocafeさんが来京される時、関西軍団はninocafeさん中心に動くつもりでおりますよ(^_^)v
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:42
☆kanathさん

こんばんは
おっ!北山ラブですか?
上賀茂の庭ってあの砂の三角錐のことですかね
えっ、18のkanathさんの舞妓すがた・・・ここの舞妓さん超えてたんじゃないですか?
きっと可愛いかったんでしょうね^^(シャッターの嵐とは)

リンク了解です。こちらもgetしておきます

Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:45
☆junjiさん

こんばんは

フフッ、こちらでも、そのようですな・・・♪♪
ファインダーをのぞきながら、鼻のしたが2.5倍くらいのびてましたよ
びよぉ~~んって(爆)
Commented by hapihapitime at 2009-03-05 00:48
☆しゃるだーさん

こんばんは
確かにお雛様まっ白で、ちょっと怖いですよね
表情分かりにくいし・・・

おおっ!しゃるだーさんも
フフッ、そのようですな・・・♪


<< オフ会 【番外編】(^^ゞ      OFF会 【祇園】 >>