2007年 09月 23日
2007運動会(幼稚園)
下の子の運動会に行ってきました。
この日のため?にAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gを導入し、
また、 Ai AF-S Teleconverter TC-17E II を準備。
さて、どうなることでしょう???

幼稚園の運動場は狭いので、近所の市営の運動場を借りて実施されます。
天気は、最高で快晴の青空でした。(ただメチャクチャ暑い。大阪の気温は35.1℃)
応援席確保が遅れ、最前列は無理です。↓な位置です。トホホ・・

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G
c0118545_11325517.jpg




競技待ちで並んでいます。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-17E II
c0118545_11355380.jpg

第一番目のプログラムが年中さんのかけっこです。
いきなりは撮影練習もできず、つらいじゃないですか^^;

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-17E II (以下すべて)
前走者を一生懸命応援しています。何か叫んでます!
c0118545_11413264.jpg

さて、順番が来ました。いよいよスタート!
c0118545_1145172.jpg

”よーいどん” ここからは連写で続けます。(間引いてますけど・・・・)
c0118545_11473262.jpg

おっ、出だしええやんか!
c0118545_1148383.jpg

走れ!走れ!
c0118545_11492052.jpg

もっとガンバレ!
c0118545_11500100.jpg

このまま、いけるんちゃう?
c0118545_1151918.jpg

1位でゴールしてしまいました。

去年は、遊んでばかりでまともに走ってなかったのですが今年は少し大きくなり走ることが分かってきたのかなぁ
まあ、いづれにせよ一等賞は、撮影し易く助かりました。
あとは、マスターレンズが良いのでテレコンが活きてきました。AFももたつくことなく追従してきました。(マスターだけならもっと早い??)
やっぱりこの規模の運動場では、200mmではきついのでテレコン正解だったかも。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-17E II 導入の値打ちがあったと言うものです(^^♪
D200の方は、後継機のアナウンスがあってもまだまだ元気です。ガンバレD200!!
ちなみに、年長さんのリレーは迫力ありましたよ!↓こんな感じです。
来年は最前列をキープしなければ!!
c0118545_12315959.jpg


見てる方は、暑さでぐったりです。日焼けが真夏と同様でヒリヒリが引きません(泣)

次の競技は、後日、報告しますね!
[PR]

by hapihapitime | 2007-09-23 12:06 | chibi | Comments(5)
Commented by とぉ at 2007-09-23 19:27 x
暑い中、お疲れ様でした。

その甲斐あって、素晴らしい写真ですね♪
純正70-200の本領発揮、しかもテレコンがナイスな
パフォーマンスでしたね。
こういう写真は一生の記念ですから、少しでもいい形で
残してあげたいですよね。
Commented by とぉ at 2007-09-23 22:17 x
追伸・・・

運動会には脚立が便利ですよ。
高さ70cmくらいのもので充分です。
最前列キープできても、競技によって撮影ポジションは
変わると思いますので。

私は脚立持ってあちらこちらへ走っておりました♪
Commented by hapihapitime at 2007-09-23 23:11
☆とぉさん
こんばんは~
久しぶりに更新です(^^♪

ありがとうございます。
「いい写真を残してやりたい」その気持ちは親として常に持っています。
おかげさまで結構撮れたかな・・・
とぉさんのおっしゃるとおり、脚立があればなぁって思うシーンが多数ありました。
次のお姉ちゃんのときは、先輩のアドバイスを忠実に守り脚立準備の上トライしたいと思いますありがとうございます。
また、設備、技術指導ヨロシクお願いします。m(__)m
でも、幼稚園くらいの子はどの子もかわいいですね。
撮影枚数が増えましたよ・・・(^^♪
Commented by jin-na at 2007-09-24 00:47
70-200mm+TC-17E いいなぁ。。。
私には当分、高値の花です。
18-200でトリミングして我慢??

最近では全然関係ない、85㎜/F1.8が気になってます。
F1.4じゃないですよ (^ ^;)

いつになったらD300&70-200に手が届くのかのう。。。
Commented by hapihapitime at 2007-09-24 17:30
☆jin-na さん

こんにちは。
運動会の撮影大変でしたよ!暑さもハンパではなくバテバテです。
おまけに父親競技で筋肉痛です。
晴天だったので、18-200でも十分明るさは確保できたと思います。
ただ、運動場が広かったので300mmは欲しいところです。
今回の絵は、トリミングなしでいってます。って言うか作業時間なしです。
85㎜/F1.8も明るくていいでしょうね~  運動会では乱入しないとダメですが(^^)
D300ならAFすさまじいことになるんでしょうねぇ。
なんせD200とは別もんに仕上がってるようですもん!!


<< 2007運動会(幼稚園)Ⅱ      さあ月曜日!学校へ >>