2008年 07月 21日
世界でいちばん暑い夏(opening summer)
ひぇ~ 熱ーい。
梅雨が明け、夏休みに入りすっごい暑さが続きますね

さあ、夏休みに入って第一弾は、去年から行こう行こうと思って行けなかった南光町のひまわり畑です。
満開情報をたよりに、久しぶりの遠出です。

夏はやっぱりこの花!
透き通るようなブルーの空に、突き抜けるように咲くヒマワリが最高です!!(^^♪
D200+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED +C-PL
c0118545_1481557.jpg





オリャァアーこれでもか~と咲き乱れるヒマワリは圧巻でした。
c0118545_14135290.jpg

c0118545_14143464.jpg


う~ん 去年もヒマワリを撮影したが、今年はロケーションがまったく違う。
いい感じです。
最近、ガソリンが高く車離れしてたのですが、このロケーションなら、それも仕方ないかな。
D200+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED +C-PL
c0118545_14195172.jpg

しかし、撮影はたまらんですよ
コレだけのヒマワリ、人が居ないはずもなく混雑必至!
そのうえ、焼き尽くすような暑さ 重い機材
雲がかかったり、晴れたり(日差し待ち)
ヒマワリはやっぱり、太陽がないと絵にならんですからね~ ぶっ倒れそうでした^^;
D200+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED +C-PL
c0118545_14212314.jpg

c0118545_14264771.jpg

タオルはご愛嬌ということで・・・(暑いですから^^)
D200+AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
c0118545_1428615.jpg


夏の風景としてもヒマワリは絵になりますね
D200+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED +C-PL
c0118545_14293386.jpg

c0118545_14295739.jpg

NXで、逆光の補正や色合いをちょっといじってます。
(夏のヒマワリなのでコントラスト強めでよいかなぁ?あえてやってみました・・・)
[PR]

by hapihapitime | 2008-07-21 14:44 | chibi | Comments(12)
Commented by hbpapa at 2008-07-21 20:59
どもどもご無沙汰しています。
いや~すごいヒマワリですね~。圧巻です。
空の雲もまさに夏って感じで。
空の青が鮮やかに見えるのはやはりPLフィルターのおかげですか?
私が撮ると普通に空をとってもくすんだ青になるんですよね。
あ、これは東京だから?
試してみたいんですけど77mmのPLフィルター高いんですよねぇ・・・。

で、hapihapitimeさんにバトンを回させていただきました。
よろしくお願いしまーす。(^^)
Commented by jin-na at 2008-07-21 21:56
この向日葵の数、圧巻ですね。
こんな素敵な景色が見れるなら、車で2・3時間かけてもいいですね。
加えて4枚目みたいなポートレートが撮れるなら。。。プライスレスですよ (^_-)☆

今年の夏は、空にも目を向けてみたい!!
って思わせるような、素敵な写真に感謝 ☆
Commented by taminoaman at 2008-07-21 23:03
素晴らしいです!!!
まさに圧巻ですね~!
やはりhapihapiさんが本気出すと、すごい!!!

これなら本当にガソリン代より額入り写真が
たくさん撮れて、夏真っ盛り、最高です!
(興奮してヘンテコな私。。。)

まだ向日葵を見ていないので、見たら私も
私なりに撮ってみたいです^^
Commented by yosshy_z at 2008-07-21 23:08
これぞまさに『夏色!!』ですね。
白、青、黄、緑のコントラストがサイコーにグ~!です(>o<;)
子どもと向日葵も相性抜群で、こんな写真が撮れるならガソリン代も許せるかな~!
ホント、いい休日でしたね~(^.^)

それから倶楽部活動( ↓ )、ご苦労様で~す!!/笑
やってもらえてすんごくウレシイですよー!!!
Commented by to-oh at 2008-07-22 00:00
すごいな~
圧倒的ですね。この光景は。

やっぱりヒマワリは、青い空白い雲、そして強い日差しがもたらす強いコントラスト。
最高です!
Commented by hapihapitime at 2008-07-22 00:41
☆hbpapaさん
こんばんは
こちらこそどーもです。
はい、正解はPLフィルターです^^
東京だから・・・ではないと思いますよ
こういうブルーが必要ならば、PLですね!(空の青さを撮るのに買いましたよ)
値段は高いのですが、大きめ買ってステップアップリングで応用って感じですかね

おっとっと、バトンですか?
よっしゃー分かりましたぁー、でもちょっと待ってくださいよ~ 明日アップできるよう仕事中に考えときます(^^ゞ
Commented by hapihapitime at 2008-07-22 00:50
☆jin-na さん
こんばんは
ありがとうござす。
ここは、姫路のほうですよ、兵庫県佐用郡佐用町南光ヒマワリまつりだったかな
jin-na さんのうちからなら、行きやすいかもしれませんね(咲いているタイミングをネットで調べないとスベリそうですが)
夏っぽい写真が欲しいっ と思ったらここですよね

青い空、白い雲こういう夏らしいの残してあげたかったんです!
確かにここまで恵まれれば、プライスレスですね。
Commented by hapihapitime at 2008-07-22 00:57
☆taminoamanさん
こんばんは
お褒めいただきありがとうございます。
暑い中フラフラになって、撮影した甲斐があるってもんです(^^ゞ
少しくらい、夏を感じていただけましたでしょうか?

以前おっしゃっておられた、青い空ってコレくらいでよろしいのでしょうか?
実はコレ、C-PLフィルターって言うものをつけています
やりすぎるともっと濃いブルーになって変な感じになります、丁度このくらいがよろしいかと・・・
是非、夏のうちにお試しあれ
Commented by hapihapitime at 2008-07-22 01:05
☆よっしーさん
こんばんは
暑かったんですこの日。 着替えのTシャツ持って行って正解でした(^^ゞ
写真を見れば、まあまあ夏休みやなって感じに見えて、子供との相性もよさそうですが
実は、「暑い~ 早よ帰えろ~」って子供達が言うもんでマジモードで撮影できない始末です^^;
何のためにここまで来たんや~ ってね (まあ、こんなもんですけど)

やってみましたよ!倶楽部活動。
ちょっとヘンテコ感じですが・・・PSE3で文字入れしたんですが、なんかフォント少なくって寂しいです。
よっしーさんは、文字入れ何をつかってますか?
Commented by hapihapitime at 2008-07-22 01:09
☆とぉさん
こんばんは
さすがにすごかったですわ~ ヒマワリの数が・・・
とぉさんの高校野球シリーズで夏を感じさせてもらっているので、
こちらも、なんとか夏をお届けにーーなんてね。

やっぱ、ヒマワリにピーカン天気! ですね(^^♪
Commented by しゃるだー at 2008-07-22 23:27 x
すっごい×100、風景ですね!
こんなの初めて見ましたよ。
特に2枚目は圧巻ですね!!

大汗かいて撮った甲斐がありますね~♪
↓の青空とヒマワリもとっても大好きです!!
Commented by hapihapitime at 2008-07-23 01:59
☆しゃるだーさん
こんばんは
いいですよココ。
すごい数のヒマワリでしょ?びっくりしましたもん。
子供達も、喜んでましたしね

2枚目は、なんか、目玉おやじがいっぱい居るみたいでなんか気持ち悪くなりません(^^ゞ

でも、青い空とヒマワリは、やっぱり夏の象徴ですね。
大汗かいても、行ってよかったです。


<< baton♪      世界でいちばん暑い夏 >>