人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 26日
あぶり餅って?
osaboriストックです。
これは、五山送り火の日、夜までの時間にちょこっと寄ってみました。^^
京都は今宮神社参道の門前名物「あぶり餅」です。
季節感がなくなる前に・・・

溶いた白みそのたれをつけて出てきます。
「うまいんですよ!これが」(500円/1皿)
あぶり餅って?_c0118545_22342173.jpg





東門参道に向かい合わせに2軒のあぶり餅の茶店があります。
北側が今回行った長保2年(1000年)創業の「一和」さんで
南側が江戸時代から続いている「かざりや」さんです。
あぶり餅って?_c0118545_22404975.jpg

おばちゃんが炭火できな粉がついた餅をあぶってくれます。
(いつ行ってもこのおばちゃんです。←他にもおばちゃん働いてるですがね)
あぶり餅って?_c0118545_22425916.jpg

若いカップルなんかも居たりしてすごく繁盛してました。
みんな食べてるんです無病息災を願ってね。
やっぱいいわ、ぶらり京都!
あぶり餅って?_c0118545_2302330.jpg


あっ、今宮神社の写真がない。(目的は餅でしたもん)

by hapihapitime | 2008-09-26 23:02 | osabori


<< 大原の里へ      2008 幼稚園運動会(後編) >>