2008年 10月 11日
SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM
NEW レンズ導入しました。
今回は、ひっそりと導入してしまおうと思ってたのですが、このレンズに対する反応が以外に多いので、少しレポートを・・・

50mmレンズは、すべての原点で基本だからしっかりしたものを。
今までAi AF Nikkor 50mm F1.4D 一本でしたが、開放で撮るとパープルフリンジが盛大にでるし、フワッと甘い感じでした。
これはこれで好きなんですけど
そこで、F2.8まで絞ることが多かったんです。ここまで絞るとNikkor は最高描写に近づきますよ。
僕の京都撮影なんかはポートレートとは違い、暗いとこが多く建築物が多いのでF1.4のシャープ感が欲しいという訳なんです(^^ゞ

もちろんNikkorのリニューアルも視野に入れた上で、SIGMAを選んだわけなんですがこのレンズは特殊です。
設計も、大きさもすべてクラス超えのスペックです。描写は当然良いし、こういう異端児みたいな奴に何故か惹かれるんですね。
純正メーカーは、こんなとんでもないニッチレンズ造らないんじゃないかなぁ~(CANONはやるけど)

少しテストをしてきているので紹介を・・・(最近京都連発でスイマセン)

まだ、青いですね~ 秋が深まるにつれて変化するんですけど
D700+SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  F2 1/640
c0118545_1826926.jpg






↓これなんかヌケ、空気感、透明感 軽く一定レベルを超えてるように思うんですが・・・どうでしょう?
D700+SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  F1.6 1/500
c0118545_18262448.jpg

D700+SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  F2.5 1/320
c0118545_18263916.jpg

D700+SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  F2.5 1/400
c0118545_18265625.jpg

あー 紅くなってきてる 少しづつ秋になってきますね
普通こういの開放で撮りませんけど(^^ゞ
D700+SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  F1.4 1/8000
c0118545_18271395.jpg


ちなみに、AFは結構頑張ってますAF-Sよりは若干劣るような気がします。
色のりは、今までのSIGMAではやや青っぽいといわれてましたが、コレは問題ないですね。
好みによって違うと思いますが、重さのデメリットを差し引いてもコストパフォーマンスが高いと思いましたよ。
[PR]

by hapihapitime | 2008-10-11 18:09 | その他 | Comments(6)
Commented by muto2100 at 2008-10-11 22:10
こんにちは。
新レンズ購入、おめでとうございます。
このレンズ、例のデカいやつですよね。
評判なので気になってはいたのですが、なかなか良さそうですね。
NikonのAiAF50mmF1.4Dは私も使っていますが、ボケが堅いんですよね。
玉ボケは七角形ですし。(^^;
その点、このレンズはボケ味も綺麗ですね。

>>↓これなんかヌケ、空気感、透明感 軽く一定レベルを超えてるように思うんですが・・・どうでしょう?
今回の写真はボディがD700ですからね。
フルサイズとの相乗効果で、どの写真も尋常じゃないですよ。
持っていないものにとっては、ため息ものです。^^
Commented by yosshy_z at 2008-10-11 22:31
早速のレポート、アリガトウございます!! m(_ _)m
とても興味深く拝見させていただきましたー!

気になる色のりはかなり良さそうですねぇ(^.^)
僕の使ってる100-300/f4は色のりが悪くて、その上、状況によってはよくフレアっぽくなったりします。
どうやらそういう心配もなさそうですね!!
AF速度に関しては、AF-Sを使ったことがなく100-300/f4のHSMでも満足してるくらいなので問題はないかな!? っていうか、それ以上に速いAF-Sって、一体どんなくらい?って想像してしまいます(>o<)
(ちなみに17-70Macro/HSMは問題外! 話になりません/汗 AiAF50mmF1.4Dの方がよっぽどマシ!!)

開放での周辺画質もいいですねぇ(~.~)
フルサイズでこれだけいけるんだから、D300では全く問題なさそうですな!!
逆にAPS-Cで使うのがもったいなく感じてしまいますね/笑
これも間違いなく“魔法のレンズ”ですね!! (^-^)v
Commented by jin-na at 2008-10-12 23:39
新レンズ導入、おめでとうございます。

2枚目、飛びぬけていいですね。
光のまわり具合もあるのでしょうが、まさに空気が写ってますよ。
ただただ、見入ってしまいました。

私はDXなので、50mmは常用するに、ちょいと長いのです。
35ミリあたりで、秀逸なのお願いしますよ、ニコンさん (^_-)☆ オヤスクネ…
Commented by hapihapitime at 2008-10-13 21:31
☆motoさん
こんばんは
ありがとうございます。ちょっと純正と迷いかけたんですがデカ玉にやられました^^
SIGMAがDX用の30mmから良い写りしてましたからね
色ノリ、ボケともいい感じで良かったです。

FX+単焦点は、スゴイです。
絶対ハマりますよ!
フルサイズと明るい単焦点がこれほどとは思いませんでした(^^ゞ
Commented by hapihapitime at 2008-10-13 21:43
☆よっしーさん
こんばんは
若干悩みましたが前玉のでかさ、取り付けて正面から見るといいですよー
描写は、解放から納得いく結果ですしね。
AF-Sですが、モーターSWMの大きい方(リング状のやつ)は爆速です。
24-70,70-200とかちょっと高価な大口径レンズに採用されてるます。
SIGMAのHSMもなかなかどうして、そんなにストレスないですよ

でも何より、分かってらっしゃると思いますが、こいつはフルサイズにベストマッチです。
よっしーさんの、ゲット予定レンズすべて、フルサイズへの布石と見てますがいかかでしょう?(^_-)-☆
Commented by hapihapitime at 2008-10-13 22:02
☆jin-naさん
こんばんは
物欲、物欲、物欲・・・で負けました(^^ゞ
フルサイズに行くと単焦点レンズにとり付かれるんですよ~
でも、さすがに納得の写りしてくれるので正解だったかも・・・

DXだったら絶対、SIGMA30mm F1.4 EX DC HSMがいいと思いますよ!
hbpapaさんの処分のなかにあったんですが・・・
定評あるし、使用している方も多くおられるだけあると思いますけどねぇー
純正で35mmリニューアルするとすごく高そうで怖いです・・・


<< a quiet garden      よーじや >>