カテゴリ:数珠巡礼( 3 )

2009年 05月 22日
adashino nenbutsu-ji (化野念仏寺)
c0118545_23382975.jpg


More・・・
[PR]

by hapihapitime | 2009-05-22 23:35 | 数珠巡礼
2008年 11月 04日
ゲーム感覚?
昨日、少し紹介しましたが、ちょっとおもしろい企画を発見しました。
c0118545_23115218.jpg


比叡山延暦寺に紅葉を見に行ったんですが、僕的に面白いものを発見!!

『数珠巡礼』
京都・滋賀の社寺を巡りながら、ひと玉ひと玉ご祈祷・ご祈願された社寺名の入った数珠玉を集め、数珠の完成を目指します。完成した数珠は参拝した証として、また自分だけのお守りとして大切にお持ちください。      
 数珠は本来108玉ですが、27、36、54、のように108で割り切れる数でもお作りいただけます。また、数珠ではなく自分に合わせたブレスレットをお作り頂き、いつでも自分だけのお守りとして身につけていただくこともできます。
 数珠巡礼として決められた数珠を作らなければいけない、という決まりはありません。参拝しながらお分けいただいた数珠玉で自分だけのお数珠をお作りいただけます。
 数珠巡礼では決められた順番やルートはありません。全社寺参拝されなくても数珠やブレスレットをお好きな形で作り上げることができます。また、期限もありませんので、自分のペースでお集め頂くことができます。
 今後も数珠巡礼会にご賛同される社寺は増えていく予定です。この数珠玉集めをきっかけにより多くご参拝いただければ幸いです。
と数珠順例会のHPには謳われています^^

こうなると、ひらめきで「いっちょ、やってみるか?」と思った次第。

自分の分とママの分、家に帰っておばあちゃんに話をすると、私の分も・・・と(男性用はつげ玉、女性用は赤メノウです。1玉300円也)
それこそ「一念一玉、思いを込めて」全部制覇だっ!
何となく、家族のためだ頑張らにゃみたいな・・・^^

まあ、期限もないし、ゆっくり1年くらいかけて四季折々を感じながら、当然カメラ持参でぶ~らぶ~らして、途中、町屋風のカフェなんぞで休憩して、楽しみながらのんびりと集めたいと思います。
ご利益もありそうですし、自分で作ったオリジナルの数珠ってのがいいですもんね!

参加される人は、HPを見て好きな寺院からスタートしてみてください。
きっと、ご一緒できることもあるかと思いますんで・・・ねっ(^^♪
そのときはお声が下くださいね!(^^)!

More
[PR]

by hapihapitime | 2008-11-04 23:51 | 数珠巡礼 | Comments(4)
2008年 11月 03日
始まりましたよ~
今年も、ボチボチ始まりしたよぉ~
ママリクエストにより、比叡山延暦寺へ
延暦寺は、かなり山の上なので気温も低い、よって紅葉が早かなと思い・・・

まだまだ、青葉が多いのですが一部いい感じに染まっています♪
しかし、こちらも早くも人が大爆発です(*_*;
写真撮ってる場合じゃない(爆)
c0118545_13313962.jpg


紅葉も良いのですが、延暦寺はさすがに天台宗総本山で見ごたえはあります。
比叡山そのものが霊山で、全山歩いては回りきれません。

伝教大師最澄が伝えた天台宗。
今も主流の鎌倉仏教、天台宗、浄土宗、浄土真宗、禅宗、日蓮宗、曹洞宗、臨済宗・・・など
最澄の弟子、法然、親鸞、栄西、道元、日蓮などは宗祖となった。
その歴史と張りつめた空気は何とも言えませんよ

続き・・・
[PR]

by hapihapitime | 2008-11-03 14:04 | 数珠巡礼 | Comments(8)