<   2008年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 30日
ある晴れた朝
少し早く起きた。
というより、直行のためゆっくりした朝を迎えた。

気温も下がり、Hot coffeが合う季節になりましたね~
ゆったりとした朝ってなかなかないんですけど・・・
いいもんです、こういうの!
c0118545_23101597.jpg

[PR]

by hapihapitime | 2008-10-30 23:10 | スナップ | Comments(6)
2008年 10月 23日
Freedom
秋から冬にかけ夕方の光っていいですよね
自由に好きなように遊んで
c0118545_025333.jpg


More
[PR]

by hapihapitime | 2008-10-23 23:27 | 公園 | Comments(6)
2008年 10月 18日
a quiet garden
しーん。

何にも聞こえない・・・

c0118545_2229635.jpg


More・・・
[PR]

by hapihapitime | 2008-10-18 22:30 | osabori | Comments(6)
2008年 10月 11日
SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM
NEW レンズ導入しました。
今回は、ひっそりと導入してしまおうと思ってたのですが、このレンズに対する反応が以外に多いので、少しレポートを・・・

50mmレンズは、すべての原点で基本だからしっかりしたものを。
今までAi AF Nikkor 50mm F1.4D 一本でしたが、開放で撮るとパープルフリンジが盛大にでるし、フワッと甘い感じでした。
これはこれで好きなんですけど
そこで、F2.8まで絞ることが多かったんです。ここまで絞るとNikkor は最高描写に近づきますよ。
僕の京都撮影なんかはポートレートとは違い、暗いとこが多く建築物が多いのでF1.4のシャープ感が欲しいという訳なんです(^^ゞ

もちろんNikkorのリニューアルも視野に入れた上で、SIGMAを選んだわけなんですがこのレンズは特殊です。
設計も、大きさもすべてクラス超えのスペックです。描写は当然良いし、こういう異端児みたいな奴に何故か惹かれるんですね。
純正メーカーは、こんなとんでもないニッチレンズ造らないんじゃないかなぁ~(CANONはやるけど)

少しテストをしてきているので紹介を・・・(最近京都連発でスイマセン)

まだ、青いですね~ 秋が深まるにつれて変化するんですけど
D700+SIGMA50mm F1.4 EX DG HSM  F2 1/640
c0118545_1826926.jpg


More・・・
[PR]

by hapihapitime | 2008-10-11 18:09 | その他 | Comments(6)
2008年 10月 10日
よーじや
今日は仕事で朝一から京都入り。
「京都?」
手ぶらで行くにはもったいない・・・
ここ半年は休暇もロクに取れなかったし
ということで、休暇(PM休)にしてやった。

でも、行くあても特に考えてなく適当に行き当たりばったり
当然、パシャパシャしながらですけどね^^;

そういえば前から、一回行ってみようと思ってた所を思い出す・・・・
ここや、ここ。
「すいませーん この顔の描いたやつ!」
抹茶カプチーノ ¥630←高っ!と思いましたが、まっあええか?
c0118545_2354538.jpg

こういうのは、珍しくなくなってきたようですが、僕は初めてなんです。
何事も経験ということで(^^ゞ
被写体としても楽しいし
なかなか美味しかったですよ!

よーじやは、油取り紙の老舗で女性に人気です。←男性はあんまり行かないようですが・・・
最近は、店舗拡大されて色んなところで見かけます。
[PR]

by hapihapitime | 2008-10-10 00:04 | スナップ | Comments(4)
2008年 10月 06日
等持院
足利尊氏が創立した臨済宗の禅刹。
臨済宗天龍寺派 万年山 等持院

臨済宗:インドの菩提達磨が中国に伝えた禅宗のなかで、臨済義玄を宗祖とする
なんか調べてみると、ちょっと難しい感じです。(^^ゞ

とにかく世界遺産天龍寺と同じ達磨が出迎える。
素晴らしい空間
c0118545_22451211.jpg


More・・・
[PR]

by hapihapitime | 2008-10-06 23:21 | osabori | Comments(8)
2008年 10月 04日
大苦戦!
先週のお姉ちゃんの運動会です。
雨模様の予報でしたが、曇り空で決行しました。
小学校というのは、幼稚園とちがい生徒が多いので当然観覧席も少ない。
トラック一周、1年生~6年生までの観覧席、そして本部席として独占されてしまいます。
せっかく早めに家を出たのに・・・

c0118545_22105555.jpg


こんな、ショットですよ!(泣)
苦戦です。

More
[PR]

by hapihapitime | 2008-10-04 22:39 | chibi | Comments(8)