人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 18日
sanjusangen-do
今年初めての京都です。
修学旅行や観光でもメジャーな三十三間堂なんですけど、今日はちょっと行事があるので。

ここは、本堂の内陣の柱間が三十三あるために三十三間堂と呼ばれています。
120mの平屋の伽藍に、1001体の十一面千手千眼観世音菩薩が並んでいるのですが、
まさに圧巻です。←撮影禁止でお伝えできないのが残念ですが・・・

三十三間堂は、超超広角でも全部収まりませんよ!(帰ってからパノラマ編集かな^^;)

sanjusangen-do_c0118545_22222352.jpg





そうです「通し矢」なんです
これ1回、見てみたくて
朝早くから並びましたよ しんどかったぁ~  それでもベスポジは無理でした(爆)

全国より二十歳になった弓道家から熟練の弓道家までが集まり、腕を競い合います。袴姿や着物姿で、約60メートル先にある直径1メートルの的を射的する姿は、厳粛、そして華やかでしたよ。

まずは男子
sanjusangen-do_c0118545_2229737.jpg


いよいよ女子です。これを待っていたんですよ、男子は華が無いんですよね~(失礼!)
sanjusangen-do_c0118545_2230268.jpg

連続でいきます
sanjusangen-do_c0118545_22304877.jpg

sanjusangen-do_c0118545_22311750.jpg

sanjusangen-do_c0118545_22313228.jpg

キリッと集中している姿がカッコイイ!!
sanjusangen-do_c0118545_2232431.jpg


行って良かったぁ~ と思った反面、もう行きたくないなとも思いました^^;
撮影は場所取りから大変です。良い場所は報道陣が押さえてますしね
一度、生で「通し矢」を見たかったのでいいんですけど・・・

今年は、少し行事なんかも絡めて行けたらなぁ なんて思ってマス^^

by hapihapitime | 2009-01-18 22:41 | osabori


<< 哲学の道      何がそんなに楽しいの? >>