人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 01月 19日
悟りと迷い
久々に京都です。
季節感がありませんが、ちょっといいとこを紹介します。
ちょっと前のストックですが・・

↓この窓を見たことはありますか?
悟りと迷い_c0118545_2142372.jpg




京都鷹峯にある曹洞宗の寺院。
正式には鷹峰山寶樹林源光庵といいます。
観光地の集まるスポットではないのでちょっとアクセスは悪いです。
ただ、この風景は雑誌などでもよく見るので一度行ってみたいなぁと思ってました。
そのチャンスがあったので、行きました。(ちなみに拝観料は300円です。)
ちょっと変わっているのが、山門なんです。
なんか丸いのが二つありますね、他の寺にはこんなのは見かけたことないです。
悟りと迷い_c0118545_21494763.jpg

悟りと迷い_c0118545_21565036.jpg

中はこんな感じです。いい感じでしょ
悟りと迷い_c0118545_2215949.jpg

そしてメインは・・・
「悟りの窓」と「迷いの窓」 これですよこれ!
悟りと迷い_c0118545_2232843.jpg

本堂にある悟りの窓は、円型で、大宇宙を表し、「禅」と「円通」の心も表す。
右にある四角い窓は「迷いの窓」で人の生涯を象徴し、「生老病死」「四苦八苦」を表す。

秋にはこの窓の向こうは紅葉で真っ赤になります。めっちゃいいですよぉ~
でも、満員で写真どころではありません(爆)

by hapihapitime | 2008-01-19 22:16 | osabori


<< UNIVERSAL  STUD...      インフルエンザ >>